iPhone5sを買った。やっぱ動きが軽快でいいね。auを長らく使ってるんだけど、2年前に買ったAndroidが動きが遅いわ電池はすぐ減るわでクソだったんだよね。やっと買い替えることができて感無量。いい買い物したよ。
さて、久々のCassandra。同僚が新卒向けの課題として「Cassandraを構築してそれをバックエンドにして掲示板アプリケーションを作れ」という面白課題を出していたのでおれもやってみた。ただのソース晒し。



0. ソース

1. メモ
  • 機能仕様
    • スレッドは更新日時が新しい順にソート
    • スレッド数上限は101
    • スレッド数上限を超えると更新日時がもっとも古いスレッドから削除
    • スレッドへの投稿数の上限は1001
    • スレッドへの投稿数の上限を超えた投稿は、エラーにはせずにスレッド一覧画面にリダイレクト
    • 新規スレッド作成時や投稿時に入力するスレッドタイトル、投稿者名、投稿内容に入力文字数制限はしてない。
  • その他
    • 1スレッドで動作。むしろ1スレッドの方がいいかもしれんね、コレ。
    • セカンダリインデックスやカウンターカラムを活用したらもっとイケてる実装になるかもしれない。
    • 冗長な箇所があるのでちゃんとリファクタリングせな
    • テスト全然書いてねーや
2. イメージ

ちょっとだけ2chをイメージしてる。

スレッド一覧

demo1

スレッドの内容

demo2

 

おわり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Set your Twitter account name in your settings to use the TwitterBar Section.